2014年09月23日

則定小学校で「たんころりん」作り

昨日、則定小学校(豊田市足助地区)の5、6年生が「たんころりん」の竹籠作りを行いました。

私も、たんころりんの会からの講師ということで行って来ました。

14092302


時間が限られていたので、頭から3段程度編んだものを用意して行ったのですが、みなさん、2時間程で見事に完成させていましたよ!

14092303

なんとか、六つ目編みが、マスターできた感じかな?

14092304

完成した竹籠に、絵を描いた和紙を貼って、造形フェスティバルで展示するそうです。

則定小学校ホームページでも、当日の様子を紹介してくださっていますね。


▼たんころりん作り:豊田市立則定小学校 のホームページ
http://bit.ly/1uYjEev
↑9月22日(月)、5・6年生がたんころりんの枠を作りました。
 講師の方に教えてもらいながら、2時間余りで全員が竹を組み終えました。

14092301

ありがとうございます!


同じカテゴリー(たんころりん)の記事画像
たんころりんの夕涼み2017
6/4(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト!
6/7(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト!
たんころりん2014ポスター用写真撮影
たんころりんが豊田市駅前桜町本通り商店街に!
徳川園で「たんころりん」点灯!(2013/11/22-12/1)
同じカテゴリー(たんころりん)の記事
 たんころりんの夕涼み2017 (2017-08-03 21:24)
 6/4(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト! (2016-05-31 18:24)
 豊田市美術館で「たんころりん」!:9/13(土)~9/15(月) (2014-09-12 21:44)
 たんころりん2014の写真! (2014-08-20 09:35)
 親子でたんころりんを作ろう!:豊田市美術館(8/23) (2014-08-19 08:25)
 6/7(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト! (2014-06-01 19:26)

Posted by あすけのたかき  at 18:38 │Comments(0)たんころりん

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
則定小学校で「たんころりん」作り
    コメント(0)