2011年02月05日

今日から中馬のおひなさんが始まります!

足助の町並みでは、いよいよ今日から「第13回中馬のおひなさん」がはじまります!

今日から中馬のおひなさんが始まります!

▼中馬のおひなさんチラシ(PDF)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/11020501.pdf

今年の「中馬のおひなさん」の開催期間は2月5日(土)~3月6日(日)となっています。

詳細は、足助観光協会サイトを参照ください。

▼平成22年度(2011年) 第13回中馬のおひなさん(足助観光協会)
http://bit.ly/e4UBqM

中馬のおひなさんマップのPDFファイルも公開されていますよ。

▼中馬のおひなさんマップ(足助観光協会)
http://bit.ly/h0PjQR

今年も、三河大浜土人形師 禰宜田 徹さんによる土びなの絵付け実演があるそうです。

中馬のおひなさん絵てがみコンクールも毎年恒例ですね。

11020502

▼絵てがみコンクールチラシ(PDF)
http://asuke.air-nifty.com/blog/files/11020502.pdf

ゆっくりと、いろいろなおひなさんを見ながら、足助の町並みを楽しんで行ってください!

三河の山里だよりや、豊田市サイトでも紹介されていますね。

▼足助の町で「中馬のおひなさんin足助」が始まります。
 (三河の山里だより)
http://bit.ly/fsZ5fA
↑思い起こせば何年も前。
 私が初めて足助の街を意識したのがこの
 「中馬のおひなさん」の期間中でした。
 街中にもち花のカラフルな枝があふれて
 道行く人々が楽しそうに
 一軒一軒のお雛様を見てまわっている。
 街の人達は、お店を出したり、自宅を開放したりして、
 それぞれにそれぞれの「中馬のおひなさん」を
 楽しんでいる様子が印象的でした。
 そうして、この足助と言う街が大すきになりました。
 みなさんにも そんな「中馬のおひなさん」の
 華やいだ空気をぜひ愉しんでいただきたいと心から思います。

▼中馬のおひなさん(2月上旬~3月上旬)(豊田市)
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad07/1221522_7070.html
↑江戸後期から明治、大正、昭和、平成と続く足助の町並み。
 この通りに面して、約140軒の民家や商家に土びなや
 衣装びなが飾られ、時代を超えたおひなさんが楽しめます。
 特に、素朴な土びなは、三河の海岸部で作られ、
 この地方に広まったもので、中馬のおひなさんを
 特徴づけています。

足助観光協会Blogでは、もち花づくりや、豊田市役所南庁舎1階ロビーに、中馬のおひなさんのPR展示をしたことなど、準備の様子が綴られていますよ!

▼おひなさんが近づいてきました(足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2011/01/post_106.html



同じカテゴリー(足助のイベント)の記事画像
今週末は足助まつり! (2014)
足助ゴエンナーレが開催されます!
今週末は足助春まつり!
足助地区中馬なごやか市 学生商店街
マンリン「クリスマス in 蔵の中 2013」
足助商店街スタンプラリー&あすけうちめぐり
同じカテゴリー(足助のイベント)の記事
 今週末は足助まつり! (2014) (2014-10-09 11:47)
 足助ゴエンナーレが開催されます! (2014-10-02 21:46)
 足助お宝体験隊2014参加者募集中! (2014-09-05 11:18)
 4月20日(日)は足助地区中馬なごやか市! (2014-04-18 15:07)
 今週末は足助春まつり! (2014-04-11 10:00)
 2月16日(日)は足助地区中馬なごやか市! (2014-02-15 09:52)

Posted by あすけのたかき  at 07:16 │Comments(2)足助のイベント

この記事へのコメント
中馬のおひなさんは本当にすごいですよね〜〜
去年は、1、2年生が見学に行って絵手紙を
書いて出して来たようです。
みごと、入賞して来た子がいましたよ。

今年は私も挑戦してみようと思います!
Posted by さんきち at 2011年02月05日 08:38
さんきちさん こんにちは!

中馬のおひなさんは、ほんと賑わいますね。
絵てがみは、私もチャレンジしたことありますよ。
賞はもらえませんでしたけど、子供といっしょに描くのは楽しかったです。
Posted by あすけのたかき at 2011年02月05日 15:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
今日から中馬のおひなさんが始まります!
    コメント(2)