2012年09月23日

足助のIターン応援事業

「あすけ通信」は第3期足助地域会議の提言によるUターン促進事業ですが、Iターンを応援するところはないのだろうかという話があったので、ちょっとまとめてみました。

まず、第1期足助地域会議での提言事業「住暮楽夢(スクラム)プランがIターン応援事業の位置づけとなっています。

08031001


▼地域会議提言書「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/03/post_020a.html

この提言もきっかけの1つとなったのではないかと思うのですが、その後、「豊田市中山間地域空き家情報登録制度 空き家情報バンク」がはじまりました。

▼豊田市中山間地域空き家情報登録制度 空き家情報バンク
http://www.city.toyota.aichi.jp/akiya/index.html

「豊田市中山間地域空き家再生事業補助金」も全市的な取り組みとなっています。

▼豊田市中山間地域空き家再生事業補助金
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad20/1208652_15646.html

資金援助としては「豊田市農山村等定住奨励金」もあります。

▼豊田市農山村等定住奨励金
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/aj00/aj10/1194125_7168.html

足助地区としては足助町の時代からある「山里あすけ仲間づくり「2戸2戸作戦」」が継続されています。

▼山里あすけ仲間づくり「2戸2戸作戦
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad07/1193261_7070.html

農山村地区対象のようですが、「定住希望者相談会」が定期的に開催されているようです。

▼定住希望者相談会
http://www.city.toyota.aichi.jp/division/ad00/ad07/1229491_7070.html

また、「定住対策連絡会」が発足されていて、足助支所が定住コーディネート事業を進めているので、まずは、足助支所の担当部署に相談してみると良いと思います。

ただ、空き家不足はなかなか解消されていないようですが…

ネット検索で見つけたのですが、こちらも参考になるかも。

▼地元との交流活動を行い進める定住支援
 「山里あすけ仲間」づくり
http://www.sumikae-nichiikikyoju.net/pdf/guide_h20_aic_toyo.pdf

平成20年発行のものなので、ちょっと古い情報ですが「あすけ住暮楽夢(スクラム)プラン」を含め、足助の定住施策がまとめられています。



同じカテゴリー(足助の暮らし)の記事画像
薪ストーブで焼きマシュマロ
初詣
地元小学校区の運動会
コンパネテーブルを作ってみました!
草刈り
薪ラック追加
同じカテゴリー(足助の暮らし)の記事
 薪ストーブで焼きマシュマロ (2015-01-03 08:16)
 初詣 (2015-01-02 02:57)
 クリスマス会に薪ストーブでピザ! (2014-12-23 12:10)
 地元小学校区の運動会 (2014-05-20 08:08)
 コンパネテーブルを作ってみました! (2014-05-13 21:35)
 草刈り (2014-05-10 21:41)

Posted by あすけのたかき  at 18:26 │Comments(0)足助の暮らし

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
足助のIターン応援事業
    コメント(0)