2013年04月13日

足助春まつりの花車

子ども会の役員会で足助交流館に行ったので、その前に足助春まつりの花車を見てきました。

これは、本町の花車です。

足助春まつりの花車

足助春まつりでは、7第の花車が出るんですよね!

▼足助観光協会
http://asuke.info/modules/pico/index.php?content_id=13
↑足助次郎重範公(あすけじろうしげのり)を称える祭りです。
 足助地区中心部にある7つの町(親王町、田町、本町、新町、
 西町、宮町、 松栄町)が花車を出し、町内を引廻します。
 この花車は、桜、藤、椿などで美しく飾られており、
 10代までの女の子が囃子方の笛に合わせて太鼓をたたき、歌を歌います。
 そして、若連と呼ばれる20代が中心の男衆が花車の梶をとり、
 足助の町並みを練り歩きます。
 男性的で勇壮な秋祭りに対し、春まつりは、
 華やかな女の子の祭りといわれています。



同じカテゴリー(足助のイベント)の記事画像
今週末は足助まつり! (2014)
足助ゴエンナーレが開催されます!
今週末は足助春まつり!
足助地区中馬なごやか市 学生商店街
マンリン「クリスマス in 蔵の中 2013」
足助商店街スタンプラリー&あすけうちめぐり
同じカテゴリー(足助のイベント)の記事
 今週末は足助まつり! (2014) (2014-10-09 11:47)
 足助ゴエンナーレが開催されます! (2014-10-02 21:46)
 足助お宝体験隊2014参加者募集中! (2014-09-05 11:18)
 4月20日(日)は足助地区中馬なごやか市! (2014-04-18 15:07)
 今週末は足助春まつり! (2014-04-11 10:00)
 2月16日(日)は足助地区中馬なごやか市! (2014-02-15 09:52)

Posted by あすけのたかき  at 21:00 │Comments(0)足助のイベント

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
足助春まつりの花車
    コメント(0)