2012年11月14日

香嵐渓見頃!(2012/11/13撮影)

寒い日が続きますね。

この気候の影響なのか、香嵐渓のもみじは見頃になってきていますよ!

香嵐渓見頃!(2012/11/13撮影)

昨日撮影した香嵐渓の写真を紹介しますね。

12111404

12111403

12111402

12111401

やはり、いつもよりちょっと色づきが早い感じですね。
それに、色鮮やかです。

ここ数年で一番きれいかも!!

足助観光協会Blogでは、11/11(日)の記事で、既に「香嵐渓見ごろです。」と発表されていますね。

▼香嵐渓見ごろです。
 (足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2012/11/post_321.html

▼鮮やかな色
 (足助観光協会Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/asuke/2012/11/post_320.html
↑ここ数日でぐっと紅葉が進んだ香嵐渓。
 やはり今年は早いようです。
 何年かに一度の色付きとの声も出ているほどの色合いです。
 今月の20日前後がピークになると予想しています。

鈴木アキラさんの11/13(火)のブログでも「香嵐渓は早くも見頃」と紹介されています。

▼香嵐渓は早くも見頃
 (鈴木アキラ 議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=1416309
↑今年の香嵐渓は、早くも見頃を迎えました。
 観光バス予約が少ないうちに、
 マイカーでの『もみじ狩り』がお勧めです。

三州足助屋敷Blogには、11/12(月)の写真が掲載されていますが、ほんと、もみじの色が濃く、色鮮やかですね。

12111405

▼雨上がりの香嵐渓
(三州足助屋敷Blog)
http://www.hyakunensou.co.jp/yashikiblog/2012/11/post_242.html
↑待月橋付近。こちらもピークになりました。
 朝はちょっと曇りがちでと暗かったですが、
 それでも色の濃さ、鮮やかさがはっきり見えました。


香嵐渓に関する情報は、足助観光協会のトップページで提供されていますので参考にしてくださいね。

▼足助観光協会
http://asuke.info/

ちょっと、ブログの過去記事を調べてみたのですが、2002年が例年より1週間ほど色づきの早かった年でしたね。

下記で紹介している通り、2002.11.16の中日新聞1面に、紅葉をバックにした待月橋のカラー写真が掲載されていました。

▼2002.11.16 真っ赤な山が呼んでいる
http://asuke.air-nifty.com/blog/2002/11/post_c955.html
↑今朝の中日新聞1面に、
 「真っ赤な山が呼んでいる 香嵐渓の見ごろ早め」という
 見出しの記事が掲載されていました。
 …これまで何度か紹介させていただいた通り、
 この記事でも、例年より1週間ほど早く
 見ごろを迎えたことが紹介されています。
 「また、例年以上に燃え立つような光景」と
 も書かれています。
 やはり今年の紅葉は、ここ数年のうちで
 最も鮮やかに色づいているようです。

この年は、ほんと、きれいな色の紅葉が楽しめました。

▼2002年11月16日の香嵐渓
http://homepage2.nifty.com/takaki_n/koyo1116.htm
↑ほんとに今年の紅葉はきれいでした。

ということは、もしかしたら、10年ぶりの美しさかもしれないですね!

…それは、ちょっと言い過ぎかな?



同じカテゴリー(香嵐渓)の記事画像
香嵐渓:竹灯りの香積寺
星に願いをin足助
星に願いをinあすけ
12月の香嵐渓(2013/12/07)
香嵐渓見頃!(2013/11/21撮影)
香嵐渓が全国の紅葉スポット人気ランキング第1位
同じカテゴリー(香嵐渓)の記事
 香嵐渓:竹灯りの香積寺 (2015-11-28 23:37)
 星に願いをin足助 (2015-11-07 23:10)
 星に願いをinあすけ (2014-12-31 22:23)
 12月の香嵐渓(2013/12/07) (2013-12-10 09:58)
 香嵐渓見頃!(2013/11/21撮影) (2013-11-21 22:03)
 香嵐渓が全国の紅葉スポット人気ランキング第1位 (2013-11-20 10:25)

Posted by あすけのたかき  at 22:15 │Comments(0)香嵐渓

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
香嵐渓見頃!(2012/11/13撮影)
    コメント(0)