2011年08月02日

たんころりん ふくしまへ

先週、福島県大玉村に届けられる「たんころりん」の積み込みを行いました。

たんころりんを福島県大玉村の夏祭りに持って行って、点灯してくださるのは、三州足助屋敷の斎藤さんです。

たんころりん ふくしまへ

大玉村には斎藤さんの実家があり、4月には五平餅を振るまいに行かれました。

▼そのときのことを紹介した新聞記事
http://twitpic.com/4khx11/full

たんころりんには、足助中学校の生徒さんたちに応援メッセージを書いてもらった和紙(足助屋敷の手漉き和紙)が貼られます。

11072801

夏祭りは、7/30, 7/31ということでしたので、天候と余震の影響を心配していたのですが、なんとか無事開催されたそうです。

斎藤さんから、当日の様子をお知らせくださるメールが届きましたので紹介させていただきます。

------------------------------------------------------------

■7/30のメール

◎たんころりん ふくしまへ

こんばんは。

今朝、無事福島に到着しました。

会津地方は集中豪雨で被害がでているようですが、
大玉村は雨の予報にも関わらず、お祭り開催前には雨が止み、
夏祭りの前夜祭を無事終えることができました。

しかしながら、風が強かったことと、
激しいにわか雨を懸念し、テントの中に
テーブルに固定する形でのたんころりんとなりました。

青年部、商工会の方々の協力を得て、
明かりを灯すことができました。

明日はメインの夏祭り。晴れを祈っています。
写真をお送りいたします。

11072803

11072804

------------------------------------------------------------

■7/31のメール

◎たんころりん ふくしまへ その2

こんばんは。

願い届かず、あいにくのお天気の中の
夏祭りとなりました。

早朝に、大きな地震がありましたが、
特に被害などはありませんでした。

昨日と同様、風と雨のため、
テント下のたんころりん。

メインの日とあって、盆踊り、和太鼓、花火など、
悪天にもめげず、盛りだくさんのお祭りでした。

途中、ステージで、足助とたんころ、
そして、大玉に届けたいきさつなどをスピーチさせて
いただきました。

いろいろな方が協力してくださり、
また、とても喜んでいただきました。

お天気のことは残念でありましたが、
たんころりんを通して足助の方々に協力していただき、
また福島の方々と交流できたことを
本当にうれしく思います。

11072805

11072806



同じカテゴリー(たんころりん)の記事画像
たんころりんの夕涼み2017
6/4(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト!
6/7(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト!
たんころりん2014ポスター用写真撮影
たんころりんが豊田市駅前桜町本通り商店街に!
徳川園で「たんころりん」点灯!(2013/11/22-12/1)
同じカテゴリー(たんころりん)の記事
 たんころりんの夕涼み2017 (2017-08-03 21:24)
 6/4(土)は「たんころりん」のキャンドルナイト! (2016-05-31 18:24)
 則定小学校で「たんころりん」作り (2014-09-23 18:38)
 豊田市美術館で「たんころりん」!:9/13(土)~9/15(月) (2014-09-12 21:44)
 たんころりん2014の写真! (2014-08-20 09:35)
 親子でたんころりんを作ろう!:豊田市美術館(8/23) (2014-08-19 08:25)

Posted by あすけのたかき  at 22:09 │Comments(2)たんころりん

この記事へのコメント
和紙を通したやわらかい明かりは
なんだかほっとしますね。
そこに、うかぶ生徒のみんなの
力強いメッセージは何よりの
力になってくれますね!
Posted by haha at 2011年08月03日 08:26
hahaさん コメントありがとうございます!

そうですね。少しでも心の癒しにつながればと思います。
生徒さんたちの思いが、福島に届いたことうれしく思います。
Posted by あすけのたかきあすけのたかき at 2011年08月03日 16:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
たんころりん ふくしまへ
    コメント(2)